北海道編、総括① 充実の札幌編!!

約4年半の「北海道編」の総括をしよう。

2024年8月下旬。
北海道に帰ってきて、4年5ヶ月が過ぎた。

今こそ、この約4年半を総括する時だと思う。なんとなく。

地元「愛する大地、北海道」に凱旋を果たした、誇り高き「道産子」である私の、「充実のカメラ・フォトライフ」について語ろう。

札幌編、スタート!

感動の札幌カムバック。

2020年2月。まだ東京に住んでいたあの頃。

それまで持っていた富士フイルム(あとなぜかSONY)のカメラ・レンズのほとんどを下取りに出し、ライカのM MONOCHROM(Typ246)という、「カラーなし、AFなし、EVFなし」という「ストイック・ドM専用カメラ」を購入した。

俺はこれから、このカメラで素敵な東京モノクロストリートフォトを撮影していくんや!!

その直後、ある日のこと。
職場から衝撃の内示が発表される!!!

「4月から札幌帰れ」

…っ???やったぜ!!!!??
地元大好き!!!!
北海道LOVE!!!!!!!

…え?ほんとに?


…こうして、「北海道とライカ」「大自然とモノクロ」という、「ラーメンとチョコレート」並みに食べ合わせの悪い組み合わせが完成。

まったく、俺のライカライフ、幸先いいぜ!!!!

SONY ILCE-7RM2 (105mm F2.8 DG DN MACRO | Art, 105mm, f/8, 1/50 sec, ISO6400)

札幌編、開始!!

札幌での生活が始まった2020年4月。
そこは、コロナが蔓延するディストピア

外出は可能な限り禁止(仕事には来い)。
休日の外出は、人との接触は避け、最小限に。

撮影?
不謹慎な!!!
写真を撮ってネットにあげてやる!!!!

仕方なく人の目を避け、誰もいない河辺で撮影していれば警察からの職質…。

充実したスタート。

Leica Camera AG LEICA M MONOCHROM (Typ 246) (Elmarit-M 1:2.8/28 ASPH., 28mm, f/6.8, 1/2000 sec, ISO320)
Leica Camera AG LEICA M MONOCHROM (Typ 246) (Elmarit-M 1:2.8/28 ASPH., 28mm, f/11, 1/500 sec, ISO320)

最高の札幌写真ライフ。

札幌市での写真撮影

それにしてもこの街、写真が撮りにくい。

なんというか、人がいるようでいない。いないようでいる。
地下街で撮影していれば不審者と間違われる(東京ではそんな目にあったことはない)。
それだけのリスクを冒しても、街中に特に見どころはない。

中途半端な大都市、それが札幌。

それじゃあ仕方がない。
札幌でダメなら。
そうだ、小樽行こう。

Leica Camera AG LEICA M MONOCHROM (Typ 246) (Elmarit-M 1:2.8/28 ASPH., 28mm, f/4.8, 1/1500 sec, ISO500)
Leica Camera AG LEICA M MONOCHROM (Typ 246) (Elmarit-M 1:2.8/28 ASPH., 28mm, f/8, 1/1500 sec, ISO500)
Leica Camera AG LEICA M MONOCHROM (Typ 246) (SUMMICRON-M f2/50mm (3rd), 50mm, f/2.4, 1/750 sec, ISO500)

バーガーキング行こう。

これはあれだ、機材が悪いよ(いまさら)

街中での撮影に活路を見出すのは無理だ!!

…それなら、北海道という地の利を生かして、大自然を撮りに行けばいい!!おれはネイチャーフォトグラファーだ!!!(嘘)

待てよ?大自然といえばあれだな、一眼タイプのカメラだな。
ライカはきついな。雨降ったら死ぬよな。

そして、自然風景といえばあれだ、高画素機だ
富士フイルムのAPS-Cじゃ物足りないぜ!!

まったく!!!仕方ねえなぁ…!!!!!!

FUJIFILM X-H1 (XF60mmF2.4 R Macro, 60mm, f/8, 1/6 sec, ISO200)

…気がついたら、SONY α7RⅢ(2回目)を持っていた。
そして、FUJIFILM X-H1がいなくなった。

尊い犠牲はあったが、これでとうとう役者は揃った。

これ以降、SONYとライカの最強コンビで、北海道を満喫…!!!!

…できませんでした。

Leica Camera AG LEICA M MONOCHROM (Typ 246) (SUMMICRON-M f2/50mm (3rd), 50mm, f/2, 1/500 sec, ISO500)
SONY ILCE-7RM3 (105mm F2.8 DG DN MACRO | Art, 105mm, f/8, 1/60 sec, ISO1600)
SONY ILCE-7RM3 (24-70mm F2.8 DG DN | Art, 70mm, f/5.6, 1/30 sec, ISO1600)

敗因は。

なんか常に「気が乗らない、被写体に満足できない」とか「寒い、外出たくない」とか、ブーブー文句を言っていた気がする。

実家に住んでいたのも、写真撮影をする環境としては良くなかった気がする(言い訳)。
遠出するのに気を使う。
朝早く出かけるのに気を使う。
気を使う。

ストレスに耐えかねて物欲が暴走(言い訳)。

軽率に増えるRICOH GR Ⅲ

そして下取りから2ヶ月経たずになぜか戻ってくる、FUJIFILM X100F(ヤマダ電機のアウトレット品)とX-Pro2(フジフフイルムモールのリファービッシュ品)。

俺、もうなにがなんだかわからないよ…

SONY ILCE-7RM3 (105mm F2.8 DG DN MACRO | Art, 105mm, f/8, 1/30 sec, ISO6400)
SONY ILCE-7RM3 (85mm F1.4 DG DN | Art, 85mm, f/1.4, 1/100 sec, ISO4000)
FUJIFILM X-T2 (XF60mmF2.4 R Macro, 60mm, f/8, 1/2 sec, ISO200)

俺、カメラを買ってる瞬間だけは、辛いことぜんぶ忘れられるんだ…

そして、カード会社の請求書を見て、また辛い気持ちになるんだ…。

次回予告

事件はいつも突然に。

そんなこんなで札幌での生活にも適応(?)してきた、2年目の冬のある日。
職場から、衝撃の内示が発表される!!

「4月から道東行ってきて」

っっっっっっっっっっっっっっ!!!!!!


…最高…っ!!???!?!?

ちょうど、ネイチャーフォトが撮りたかったんだよ!!?いやー分かってるぅ!!!(錯乱)





あ゛ーーーーーーーーーーーーーー〜〜〜〜〜〜ーー!!!!!!!!!!!!!

FUJIFILM X-T2 (XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, 34.3mm, f/3.6, 1/450 sec, ISO500)
FUJIFILM X-H1 (XF90mmF2 R LM WR, 90mm, f/2, 1/50 sec, ISO200)


次回
「感動の道東編」

お前も道東にならないか?