X-T10 + XF23mm F1.4 R

GR LENS

GR LENSRICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR (GR LENS, 18.3mm, f/4, 1/30 sec, ISO800)

X−T10を購入したのは、去年の12月。
前月(11月)に京都・大阪・神戸へ撮影旅行に行ったのだが、紅葉のシーズンにぶつかったために凄い人の数だった。当時撮影用に持って行ったのはニコンD810とAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8。まあ、重いのなんの。
結局大した枚数も撮らず、旅行自体が失敗に終わった(紅葉も不作だった)のだが、その時、「もう少し軽量なシステムだったら、体力が続いたのに」と思ってしまったのがきっかけだった。
そんなわけで、早速マップカメラに注文してズームレンズキットを買ってきた。キットレンズにも満足していたのだが、どうせXマウントにするなら、評判のいい単焦点レンズが欲しくなる。ちょうど一足早いお年玉キャンペーンがやっていたこともあり、XF23mm F1.4をあっさりゲット。8万円くらいしたのだが。今のところ、写りもビジュアルも大変お気に入りだ。
Xマウントのカメラ・レンズは、見た目がいいものが多くて好感が持てる。ちょっとした散歩に首から下げたり、街中でカメラを構えるのもあまり気後れしないでできる。
この時期はまだまだ外が寒くて出動の機会が少ないが、暖かくなったら、このカメラだけでどこかにふらっと旅行にでも行きたいな。