【撮影散歩】X100Fストリートスナップ 〜二子玉川と蔦屋家電〜

正月なので、年末に撮り貯めていたストリートスナップを。

今日は東京都「二子玉川」に行った時の写真。

二子玉川とは

東京都世田谷区の地名。
最近人気急上昇の街である。

FUJIFILM X100F (FUJINON 23mmF2, 23mm, f/11, 1/2 sec, ISO3200)

というわけで、人が多かった

FUJIFILM X100F (FUJINON 23mmF2, 23mm, f/3.2, 1/120 sec, ISO200)

駅直結で、高いガラス張りの天井が特徴的な広場。
この日はクリスマスライブが開催されていた

FUJIFILM X100F (FUJINON 23mmF2, 23mm, f/3.2, 1/60 sec, ISO250)

FUJIFILM X100F (FUJINON 23mmF2, 23mm, f/3.2, 1/60 sec, ISO500)

どうでもいいが、屋外で勝手にライブを開催しておいて「撮影禁止」はやめてほしい

カメラを提げて近くを通りかかるだけで、監視員がこちらを睨んでくる。

正直ストリートスナップを撮る身としては、もはや「当たり屋」に近い存在。
別にステージを撮りたいわけじゃないんだけど…。

FUJIFILM X100F (FUJINON 23mmF2, 23mm, f/3.2, 1/60 sec, ISO500)

二子玉川 蔦屋家電

気を取り直して。

二子玉川駅付近には「蔦屋家電」がある。今回の目的地の一つだ。

FUJIFILM X100F (FUJINON 23mmF2, 23mm, f/8, 1/15 sec, ISO640)

とあるドラクエ好きの友人に教えてもらった。

古今東西のおしゃれ家電やアップル製品、本も充実した素敵ショップ。

FUJIFILM X100F (FUJINON 23mmF2, 23mm, f/8, 1/15 sec, ISO640)

ここは代官山にある「蔦屋書店」に次ぐおすすめスポットだ。
店内は撮影禁止だったので、残念ながら写真はない。詳しくはこちらを参照。)

ツタヤはこういうお店をたまに出してくれるから好きだ。
さすがは元バイト先。頑張ってもらいたい。

でも休日はちょっと混みすぎかな、と思った。

街中を散策

この街は蔦屋家電以外にも、街全体がいい雰囲気を醸し出している
なんか六本木を歩いているときに近い感じがした。

FUJIFILM X100F (FUJINON 23mmF2, 23mm, f/8, 1/60 sec, ISO320)

FUJIFILM X100F (FUJINON 23mmF2, 23mm, f/8, 1/8 sec, ISO1600)

FUJIFILM X100F (FUJINON 23mmF2, 23mm, f/8, 1/60 sec, ISO1600)

FUJIFILM X100F (FUJINON 23mmF2, 23mm, f/8, 1/20 sec, ISO3200)

この日は撮影以外にもう一つ目的(ジーンズを買う)があって、撮影もそこそこにショッピングに行くことになり、あまり枚数が撮れなくて残念だった。

FUJIFILM X100F (FUJINON 23mmF2, 23mm, f/8, 1/60 sec, ISO1250)

FUJIFILM X100F (FUJINON 23mmF2, 23mm, f/8, 1/10 sec, ISO3200)

感想

近くに住んでいたら、頻繁に駅前に通うことになりそうだ。
実際は立川からここまで来るのに2時間近くかかるのでキツイが。

…でも今度は撮影メインで行きたい。

 

今日はここまで。ありがとうございました。

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

記事が気に入ったらシェアしたいただけると嬉しいです

5件のコメント

はじめまして。X100Fをお使いの方のブログを探していてたどり着きました。私も明日手元にX100fがやってきます。ところで、撮影データを拝見していて1/10や1/8で手ブレを起こさず撮影されているようですが、手持ちでしょうか。レンズシャッターなので静かにシャッターを押せばその程度の低速でも手ブレしないのでしょうか。これから使用するにあたり気になったのでお伺いしました。

たけさん、コメントありがとうございます。

X100Fを購入されたということで、おめでとうございます!
個性的で楽しいカメラなので、きっと病みつきになってしまうと思います!

さっそく質問への回答ですが、まず、これらの写真は全て手持ちで撮影しています。
で、スマホや縮小された画像ではわかりにくいんですが、正直「微ブレ」してます。
今回の写真、特に9枚目の白い階段の写真(1/8)なんかは結構ブレてます…。
ので、残念ながら「X100Fはレンズシャッターだからブレない!」というわけではありません。
「人物を流す」ことを優先した結果ですが、完全にブレない写真を撮るなら、三脚を使うか、もう少し高速のシャッタースピード(最低でも1/15くらい)を使うことをお勧めします。

ちなみに最新の記事(銀座)では1/10でも結構ブレないで撮れている写真もありますが、これは相当気合を入れて止めてます。(息を止めてます)
あと、何回も撮って、ブレていないものを選んでいます。

レンズシャッターの恩恵は、どちらかというと「静粛性」ですかね〜。
街中や店内でさりげなく撮影するのにとても重宝します!(盗撮はダメ、絶対)

こんばんは。質問しっぱなしですみませんでした。また丁寧な説明ありがとうございました。かなり気合を入れればブレを防げるんですね〜、わかりました。そーっとシャッターを切れば1/8でも何枚かに一枚当たりが出るのならば御の字です。練習してみようと思っています。

まだまだ使いこなすまでにはいきませんが、ポジで撮っていた頃はフジよりコダック派だったので、クラシッククロームの発色にすっかりハマってしまいました。残念なのはホワイトバランスをカスタム設定できないところ位ですが。

今のメイン機はマイクロフォーサーズなのですが、今度発表になるボディ内手振れ補正がよければ富士にマウント移行するかもしれません。

ありがとうございました!

コメントありがとうございます!!

X100F 、ほんとにいいカメラですよね!さすがはXシリーズの元祖!

いいカメラすぎて、なかなか手放せない…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください