Spring -井の頭恩賜公園と私生活と趣味について-

また1ヶ月以上更新できなかった。東京に来てからというもの、仕事が本当に忙しいのだ。
愚痴を言うわけではないが、そもそも出来もしない量の仕事を大量に振られた挙句、「できなければ会社の存亡に関わる」とか脅されて仕事をしている。
本来自分たちの部署が行うべき仕事ではないものも多く、当然モチベーションが上がるわけもなく、私生活にかける時間が奪われていく。
残業代・休日出勤の給料は出ている。だからブラック企業ではない、ということでいいのだろうか。会社と自分のこれからが心配である。

久しぶりに土日をフルに使って休日を過ごせそうだったので、井の頭恩賜公園に行って来た。…曇天、のち小雨だったが。

FUJIFILM X-Pro2 (XF35mmF2 R WR, 35mm, f/2, 1/140 sec, ISO200)

そういえば、カメラ機材の入れ替えを行なった。
XF35mmF1.4 R → XF35mmF2 R WR
XF23mmF1.4 R → XF23mmF2 R WR
NIKON SB-700(買い戻し)
NIKON F3、Rollei35 → TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
実はこの間、広島に2泊3日の予定で撮影旅行に行っていたのだが、その時の装備にいろいろ思うところがあって、機材の軽量化と両極化を狙って入れ替えた。これで
D810 → 本格的な撮影(車メイン)
X-Pro2 → 旅行のお供、日常撮影用
GR → 街中スナップなど
という内訳になった。…ただ、今日X-Pro2とレンズ2本をカバンに入れて歩いたけど、やっぱり重く感じる。運動不足から来た筋力低下が原因か、より軽い機材にする必要があるのか。(単にX100Fが欲しいだけという噂もあるが)

FUJIFILM X-Pro2 (XF23mmF2 R WR, 23mm, f/6.4, 1/30 sec, ISO640)

公園を抜けたところにギャラリーがあったので寄ってみた。定期的に写真展を見に行くのは大事だ。刺激がなければ進歩がない。
今度は広島遠征の写真をアップしようかな。…あんまりいい思い出にならなかったので気乗りしないんだけど…